猫目漱石ぶろぐ~吾輩はにゃーである~

気まぐれで好奇心旺盛で飽きっぽい猫のようなオタク気質の筆者が興味のあることだけを発信する徒然日記。

MBTI性格診断やってみたら怖いくらい当たってた話。

MBTI診断、前からちょいちょい耳にしていてそのうちやってみようと思っていたのをふと思い出したのでやってみたら当たってたという話。

https://www.16personalities.com/ja

ちなみにMBTI診断は、マイヤーズ=ブリックス・タイプ診断(Myers Briggs Type Indicator)の略称で、その人の認識・決定理由・処理方法などを自己申告し、それをもとに16タイプの性格に当てはめて診断する自己申告型の診断テストです。

さて、猫目の診断結果は……【巨匠(ISTP)】でした。

www.16personalities.com

簡単に言うとこんな感じらしい。

・好奇心旺盛の自由人
・喜怒哀楽少なめ
・あまり怒ることがない
・自分が興味あることには一直線になりがち
・約束ごとや束縛が嫌い
個人主義で人と群れない

ちょっと、当たってるじゃん。AB型×いて座の性格診断すると上と似たような結果が出てくるんだけど、この性格はやはり生まれ持ったものなのね。占いはさほど信じないけどなんかやっぱり血と星は関係あるのかもしれないと思ってしまう。

ちなみに、日本での巨匠型(ISTP)の割合は、2.8%ほど。16パーソナリティの中では3番目に少なく、同じタイプの人に出会うことはまれです。その中でも、男性が8割を占めていて女性は2割ほど。

そもそも割合が少ないうえに個人主義な性格ということもあり、周りからは「変わった人」と思われてしまうことも多いらしい。そもそも少ない上にほぼ男性なのか、どおりで同じ考えを持った人になかなか出会わないわけだ。

ちなみに適職は熟練を要する専門職や、技術的な分野、農業、法執行期間や軍事関係の仕事が適しています。具体的には、建築作業員、シェフ、技術者、投資銀行家、旅客機のパイロット、歴史学者、エンジニアなどの職業が向いているらしい。ちなみに接客業は向いていないらしい。私かれこれ20年接客業なんですが笑。接客業以外の仕事なんて、学生時代某宅配ピザチェーンのキッチンのバイトくらいだ。今思うと黙々ピザ作ったり野菜仕込んだりするの楽しかったな。そのおかげで私の玉ねぎ千切りは速くて薄い(聞いてないけど自慢)

更に巨匠型(ISTP)の女性は男よりも漢らしい。

survive.news

もう、読んでて納得しかしない。あ、金遣いは荒くないけどね。かつて男性から「猫目は中身男だよなー笑」と何度も言われてきたけど、やっぱりそうだったんだな。ここだけの話結婚して窮屈な事のひとつで、男友達と飲みに行ったりしにくい。私は同性と飲みに行くのとなんら変わりない感覚だけど家主が嫌がると思うとね。つくづく男に生まれればよかったと思うわけで。だって中身は漢なんだからいいじゃんって思うけど。っていう考えがまず世間から理解されず。

今回の診断結果はびっくりするくらい当たってて、そして一番の気づきは【接客業は向いていない】でした。って事は、実は天職が他にあったんじゃないか?

………次転職する際、少しだけ参考にしよう。歴史学者かな。大河ドラマすら観た事ないけど。

面白いからやってみてにゃ。