猫目漱石ぶろぐ~吾輩はにゃーである~

気まぐれで好奇心旺盛で飽きっぽい猫のようなオタク気質の筆者が興味のあることだけを発信する徒然日記。

文章力を身につけたい~わたしがブログを書く理由~

特別お題「わたしがブログを書く理由

今週のお題わたしがブログを書く理由という事で。

さかのぼる事約15年前、しょこたんブログの女王と呼ばれていたあの当時私は流行に乗ってアメブロを開設した。

主にグルメネタ中心に書いており、当時ブログはアメブロ一強時代というのとグルメジャンルは割と固定読者がつくのもあり、それなりに読んでもらえ、そしてアメブロがきっかけでリアルな友人もできた。

アメブロを辞めたきっかけはリアルな知り合いに知られることが皮肉にも(アメブロやってる事を広めていた私も悪い)見てほしくない人にまで見られるようになってしまい、書きたいことが書けなくなってしまった事。

そこから私のSNSはインスタメインに移行し、映える写真を載せればいいね!がつき、詳細な食レポを書く必要もなく、フォロワーも少しづつ増え、写真メインという使い勝手の良さから今でもグルメに関してはインスタメインで運用している。

ただある時にふと、インスタってスマホ長文載せるには適さない(打ちにくいし読みにくい)、でも時に長文書きたい時もある、そして私は基本グルメインスタなので途中で化粧品とか日々の出来事の話など投稿しにくい。第一インスタって写真投稿アプリであって日記じゃないし、そもそも畑違いだよなと思ったのです。

元々文章を書くことが好きで、文章を書いていて「あ、この言い回しは別の表現にした方が簡潔かも」「この熟語の類義語はないだろうか」「この結論を書きたいならこの順で書くと読み手がわかりやすいだろうか」と、自分の表現したいことが整理され、いかに読みやすく簡潔に表現できるか手直ししながら形にしていく作業が好き。かといって読みやすさに全振りすると幼稚な文章になってしまう。そうならないためにはある程度の語彙力は必須。まだまだ鍛えなくてはいけないので活字を読む。

インスタと違って私のブログは私が興味を抱いたことは何でも記事にしている。ジャンルを絞らない事によって読者はつきにくいかもしれないけれど、私がブログを書く理由は読者集めでも収益化でもなく、自分自身が伝えたい事をを自分の言葉で他者へ伝える練習をしている、その積み重ねにより日本語のボキャブラリーが増え、文章力や表現力が身に付き、文章でも口頭でも自分が伝えたい本筋が相手にきちんと伝わればいいなと思っている。

少しだけ欲を言えばこんな雑記ブログを楽しみにしている人が1人でもいたらいいなと思う。

――数年後、自分の「書く」スキルが向上していることを願う。