猫目漱石ぶろぐ~吾輩はにゃーである~

気まぐれで好奇心旺盛で飽きっぽい猫のようなオタク気質の筆者が興味のあることだけを発信する徒然日記。

那須の夏旅③NOTE/NASU宿泊(お部屋と夕食)

今回宿泊したのはこちらのホテル。

note-nasu.com

昨年オープンしたばかりの「香り」を楽しむホテルです。

入ると美しいお花がしつらえてあり落ち着いた空間。

f:id:nya1210:20230907084815j:image

宿泊したのはツインルーム。7室しかないのでとても静かです。

調度品も部屋着もシンプルおしゃれでした。

f:id:nya1210:20230907084811j:image

窓から見える景色は森。窓を開けなくともマイナスイオンが部屋まで届きそう。f:id:nya1210:20230907084759j:image

楽しみにしていた夕食。

この豪華な前菜、写真よりも色鮮やかで、しかも見た目だけではなく一品一品手が込んでいて美味しい。ちなみに知らなかったのですが、ドリンクはフリーフローで、アルコール(地ビールやワインなど)もフリーだったのが嬉しかった。この前菜だったらワインよね。

後ろに見えるサイフォンは和風出汁のコンソメスープ。ホッとする味。
f:id:nya1210:20230907084753j:image

このサラダ、お野菜が新鮮でドレッシングも美味しかったな。
f:id:nya1210:20230907084818j:image

シャルキュトリー盛り合わせ・茄子のカポナータ・白トウモロコシ・カルパッチョ

このあたりはお酒が進むやつ。

f:id:nya1210:20230911113904j:image

メインはストウブ鍋で炊かれた炊き込みご飯の上に栃木高原和牛のローストがオン。

黒にんにくのソースが食欲を掻き立てられ、前菜もしっかりボリュームあったけどご飯がすすむ君。お茶碗2杯分は頂きました。f:id:nya1210:20230907084822j:image

そして〆は鶏塩ラーメンかトマトパスタが選べるので一つづつ。

私は鶏塩ラーメンを選んだのですが、これがまた身体に染み入る。飲んだ後にラーメンを食べに行きたくなる男性の気持ちが少しわかりました。こってりだったらキツイけど、これはもはや飲み物。

f:id:nya1210:20230907084732j:image

f:id:nya1210:20230907084737j:image

デザートはレモンシャーベット。パイナップルとココナッツのメレンゲが乗っていて、このひと手間が嬉しい。
f:id:nya1210:20230907084807j:image


今まで温泉宿で”料理自慢”と書いていてもそこまで期待することもなく、実際まぁ、レストランと比べたらね…という感想を抱く事が多い中、こちらはオーベルジュではないにも関わらずお料理が見た目だけでなく、どれも美味しかったのがいい意味で期待を裏切られました。
前菜からデザートに至るまで手が抜いていないお料理でした。しかもフリーフロー。最高。

ちなみにフロントの前にはお茶やジュース、缶チューハイ、アイスやおつまみ(ナッツやスナック菓子)が置いてあり、これら全て宿泊者は自由にお部屋で飲食可能。売り物だと思っていたのでびっくり。

ちなみに温泉は貸し切り風呂が2か所あり、台帳を見て空いていれば何度でも入浴可能(1回60分以内)どうしても夕食後など人気の時間は埋まっていたけれど、私は2回、夫は3回入浴できました。

朝食もすごく良かったので次回に続きます。