猫目漱石ぶろぐ~吾輩はにゃーである~

気まぐれで好奇心旺盛で飽きっぽい猫のようなオタク気質の筆者が興味のあることだけを発信する徒然日記。

スマホのガラスコーティング

私は手先が不器用ゆえ、細かい作業がとても苦手である。

中でもスマホのフィルム貼りという作業はトップクラスにストレスのかかる作業でして、未だかつて【気泡ゼロ!】【誰でもきれいに貼れる】というあらゆるフィルムを試しても気泡がゼロで貼れた試しがない。買ったばかりのを貼って失敗し捨てて買い直した事も数回。

最近スマホを落とした時に貼っていたフィルムに亀裂が入ったので画面見にくいし取り換えなくては、でも貼りたくないな…ガラスコーティングってどうなんだろう…と思っていた時にこの記事に辿り着いたのです。

rocketnews24.com

お!私の好きなサイトの一つ、ロケットニュース24で取り上げられているではないか。

しかも新宿駅なら会社帰りに行ける!と、数日後行ってきました。

手慣れた手つきで説明をしながら作業されること5分、私のスマホはピカピカにコーティングされ、しかもスマホ持参で「ここで以前ガラスコーティングしました」て言えばいつでもクリーニングしてくれるらしい。なんて良心的。

それでいてスマホ片面1980円という恐らく都内最安かと思われる価格。

注意すべきは16日間は完全に硬化しないからくれぐれも硬いもの(特に鍵には気を付けて)をあてないようにとの事。

今ちょうど一週間くらい経ったのですが、フィルム貼りというストレス、気泡の入った画面を見るストレス、若干色が暗く見えるストレス、全てから解放されもっと早くやればよかった!と思いました。

なんと言ってもジョブズ自身も、iPhoneはデザインに徹底的にこだわっているためケースなし使用を推奨しているし、どのスマホより美しく表示されると言われているRetinaディスプレイを生かさず安価なシートを貼るなんて、ジョブズら開発陣の思いとは違うでのではないか。

まだ落としてないので実際の耐久性はわからないけれど、店員さんが硬化したスマホをハンマーで思い切り叩くという実演を目の当たりにしたのでなんとなく大丈夫なんじゃないかと信用しております。

ちなみにデメリットは何かあった際にメーカー保証外になる場合がある事と、100%割れない保証はないという事。

私の使っているiPhone13proは購入してちょうど2年経つし、そもそもApplecareにも入ってないし、気に入っているので買い替えてメルカリで売る予定もないし、いいかなーと。

ちなみにそのお店のHPはこちら↓

https://glass-coating.tokyo/

週替わりで新宿と有楽町で行っているようです。

私は全く業者の回し者ではないのだけど、かなり満足しているので興味があればぜひ。