アートメイク問題。
昨日めざましテレビを見ていたらアートメイクについて特集が組まれていました。
最近アートメイクの失敗による相談が増えているといった内容なのですが、まさに私自身アートメイクで痛い目に遭った一人なので、今回はアートメイクについて書こうと思う。
私はアイライン・眉・リップのアートメイクの経験があり、アイラインはもう10年位前かな。札幌時代、まだアートメイクも今ほど身近ではなかった頃で、怪しい雑居ビルで今思うと絶対無免許者だったと思われる人にやってもらいました。(当時はわからないけど今はアートメイク施術者は医師or看護師or准看護師の資格が必要)きっとあのお兄ちゃんはタトゥー専門だったんじゃないかな…でも仕上がりは良く、今でもうっすら残っていてやって良かったです。
それから数年経ち、2021年初め、マスクにリップが付くのが嫌でリップのアートメイクを行う事に。リップのアートメイクをやっていた元同僚の唇は綺麗なピンク色で、「私透明グロスしか塗ってないんです」って言っていたから私も当然そうなるかと思いきや、結果2度(リップは一度じゃ定着しないので2回1セットのお店がほとんど)だと、すっぴんでも口紅塗ってますっていう程の色にはならず、何も塗らない状態でも若干血色いい唇だね程度の定着。痛かったのに……
やっぱり唇は食べたり飲んだりするし、皮むけたりするし、自分のなりたいイメージより気持ち濃い目で入れてもらえばよかったなー。結局リプモンに頼っております。
立て続けに次やったのは眉毛。別に眉毛はそこまで元々眉なしヤンキーでもなかったし、やらなくても良かったんだけどたまたまインスタでモニター募集していたから軽い気持ちでやったんだけど、これが本当後悔しかない。
その当時は太眉ブームは終わりかけだったものの、施術者がk-pop大好きっ子だったので、こんな感じどうですか?のサンプル画像が皆k-popアイドル。いや、可愛いのよ。みんな。でも日本人の私に似合う似合わないってあるじゃん?でもすごくいい子でノリが妙にあってしまい、彼女のペースで彼女の思う「カワイイ k-pop推しアイドル」デザインに。
眉も2回1セットで、1回目が全然定着しなかったからか、2回目結構強めに色素を入れられたらしく、思った以上に濃い。そして若干太い。私には似合わん。
母親には「なんか眉濃くない?イモトやんwww」と笑われ、アートメイクしたのにコンシーラーで太さを変え、明るい眉マスカラとアイブロウで仕上げ、楽になるはずの眉メイク、一番時間かかってるんですけど。
最初はどうせそのうち薄くなるだろうと思いきや、薄くなるどころか茶→グレーに変色。1年経っても全く薄くならない。
そして現在、2年半経っても薄くならず。
アートメイクは成功すればメイク道具代と手間代をペイできるコスパのいい施術だとは思うけれど、失敗(薄いならまだしも、思った色と違う・濃すぎた)場合、完全に消すにはお金も時間もかかるし、そしてめざましテレビ内でも医師が言っていましたが、完全に消すのは難しいそう。
眉毛は薄め・細めにやってもらうべきだったな。細いものは書き足せば太くできるし。
リップのアートメイクは失敗じゃないけど、今落ちにくいリップ山ほどあるし、わざわざお金出してやらなくても良かったな。
ちなみに痛い順はリップ>>>>>>>アイライン>眉でした。
そして術後満足したのは皮肉にも札幌で受けた闇医者のアイラインでした。
札幌のブラックジャックだったらきっとリップも眉も上手くやってくれていたに違いない。