猫目漱石ぶろぐ~吾輩はにゃーである~

気まぐれで好奇心旺盛で飽きっぽい猫のようなオタク気質の筆者が興味のあることだけを発信する徒然日記。

アートメイク除去

昨日アートメイクについて執筆したのですが、その続きがありまして。

 

nya1210.hatenablog.com

どうしてもグレー眉が不自由だったので(濃い目のコンシーラーで消しても時間が経って近くで見たら隠しきれない)、除去できなくてもせめて薄くしたいなと思い、かつダウンタイムのない方法を探したところ、薬剤を塗って除去できるサロンを発見。

名前は伏せますがそれは海外発の施術で、日本でその薬剤を使える技術者はまだそんなにいないらしく、調べても口コミが出てこない。それでも会社を長期休めない私は藁にも縋る思いで銀座にある某サロンへ。

実際説明を聞くと除去液を塗り自宅でもホームケア剤を7日間塗布する事で徐々に薄くするというものらしい。

元のアートメイクの濃さにもよるけれどレーザーよりも効果は緩やかで複数回施術受ける必要があるかもと言われたけれど、やってみない事にはわからないと、とりあえず1度受けてみる事に。

施術自体はちょっとしみるかな?程度で痛みもほぼなく、あっという間に終了。

その後毎晩ケア剤を塗る事7日間…

――ん??全然変わってなくない??これ何回受けなきゃいけないの?確かにダウンタイムないけど高いしコスパ悪いな。もういいや。

っていうのが正直な感想。

それから月日は経ちつい先月、インスタを見ていたら都内の某クリニックでアートメイク除去の症例画像が出てきて、レーザーなのに術後がキレイ。ついに巡り合えたかも!と、インスタ投稿していた美容看護師さんにDMし、相談したうえでカウンセリング予約。

私の眉を見て、どこのクリニックでアートメイク入れたか問われ、答えたら「あー、このクリニックで使っている染料は割と除去しやすいメーカーなので恐らく効果出せると思います!」というたくましいお言葉。そして、「レーザーは黒に反応しやすいのでグレー眉は反応しやすいですよ!多分1回で消えるまでいかなくてもかなり薄くはなると思います。」と。

そして一番の懸念事項のダウンタイムを聞いたところ、「うちで使っているレーザーで1週間くらい赤みは出ますが、職場に翌日行けない位かさぶたができたとか、コンシーラーやアイブロウで隠せなかった人はまだ聞いたことがないですね。もっと強いレーザーもあって、それだとかさぶたできる人もいますが……もしよかったら目立たないところ試しに打ってみます?!」と、ダウンタイムを気にしている私に試し打ちを提案してくださる、なんと良心的な看護師さん。お言葉に甘え、眉の端数ミリ試し打ちしてもらったら打った瞬間から反応が出てグレーがオレンジ系に変化。「わ!すごい!もうグレーじゃなくなっている!」と感激した私はカウンセリングだけの予定が「もしこの後お時間大丈夫でしたらこのまま全部やってしまいたいです」とお願いし、たまたま予約が空いていたのでそのまま全眉レーザーあてることに。

レーザー特有の輪ゴムではじかれる痛さや熱さはあるけれど、そこまで痛くも無く数分で終了。打った直後はヒリヒリ赤くなってはいるものの傍から見たら若干眉と髪色合ってないな(ビジュアル系の赤髪だったらマッチしていたと思う)そんな程度なので気にせず帰宅。

数日クリニックでもらった軟膏塗って炎症を抑え、赤みが引いた後はもうグレーの眉はどこへやら。グレーが薄いオレンジ系まで変化しました。

やっぱり完全には消えなかったけど、オレンジだとコンシーラーでも肌になじみやすいし、色を乗せると暖色ブラウン系の眉になります。

でも、私は髪色が暖色系というよりベージュ系なのでもう少し薄くしたいなーと思い、2度目受けるかどうか現在検討中です。(先日看護師さんにDMし写メ送って相談したら、ターンオーバーで徐々にまだ薄くなる可能性もあるから、もう少し様子見てもいいかもですね。というのも一般的にオレンジはグレーに比べたらレーザーの反応は強くないので、2回目打ってさらに薄くはなると思いますが、前回のように劇的な変化が出るかと言われると何とも言えなくて…と回答をもらったため。それにしても術後も親身に相談に乗ってくれて押し売りもせず、いい看護師さんだなぁ……)

と、いうわけで、私、猫目はグレーのイモト眉から見事脱却しました\( *´ω`* )/

あー、最初の薬剤除去は正直金ドブだったな。。